Archive for 11月 22, 2008

やっと発売

・ラストレムナント

期待していたPRGのラストレムナントがやっと発売ですよ~!
もう 発売日に買ってから もそもそと毎日
 (といってもまだ3日だけどw)
ずっとやり続けてます
 (NINJA GAIDENⅡ の強者の道クリアしようと
  プレイしてたのに放置しちゃってるぐらいw)

で 感想としては
おもしろい! なんか先を見たくて長々とやっちゃうくらいおもしろい!!
 (RPGだから先が気になるのは当たり前なのかもだけど)

特に気に入ったのはやっぱり戦闘システムかな?
経験値溜めてのレベルアップじゃなくて戦闘後にステータスUPとか
技は閃き(もしくは戦闘後覚える)とか
もう凄いロマサガに似てて入り込みやすかった
 (陣形とかも見たことある名前がいっぱいだし
  誰かが言ってたけど、確かに  ロマサガ4? みたいw
  作ってるプロデューサーとか関わってる人が
  ロマサガ作った人が多いんだったんだっけ)
戦ってる最中もコマンド入力しないで画面ほったらかしにしてたら
勝手に敵と戦ったりしてたりするし(ダメージは無いけど)
いろいろ細かい芸が入ってておもしろい
まだまだ序盤だから派手な技は持ってないけど
強くなるこれからが楽しみ

で 今回売り(?)の戦闘するためのトリガーシステムも
開発者の方々が言ってたように
これはたくさんの敵を巻き込んで戦闘したくなるシステムだわ
 (おー 今回は7体巻き込めたー とか独り言が出るw)
強い敵を巻き込むととんでもないことになるけど・・・
巻き込めば巻き込むほどアイテムも入手数が多くなるし
戦闘画面にもすっごいたくさんのキャラがわらわらしてて
大勢で戦ってる感がよさげ
しかも自分のユニット数とかユニット内の人数とかで
苦戦したりしなかったりするからユニットを作るとこも凄い悩む
陣形はどうするか・・・1ユニットのキャラは何人?武器は?
魔法得意系?物理得意系?どうしよう・・・ユニット数も・・・
と色々悩んで30分とかアホな自分がいるw
  (陣形:アマゾンストライク とかあったら凄いうれしいのだけどな~)

その他にも背景とかもかなり綺麗だったり
 (どの町に行ってもついつい上を見上げちゃうのさ~
  インフィニットアンディスカバリーで最後の神殿を見たときよかは
  驚かなかったけどw)
キャラクターもなんかいい

とまぁ 気に入ったトコはあるけれどやっぱり
う~んこれは残念 と思うところもちょっとだけあるわけで

戦闘システムでは
技は覚えてもコマンドで表示されてなければ使えないから
色々覚えても戦闘で使えるのは表示のだけで
なかなか覚えた技が使えなかったり見れなくてちょと悲しい・・・
とは言っても表示されてるバトルコマンドには
色々なバリエーションが表示されてて
今のシチュエーションで適切なものを選びましょう
ってシステムだから仕方ないのだけど・・・

あとキャラクターの動きかな~
なんかイベントとかのシーンでのキャラクターの動きが
ロボットみたいにカクカクしてないか?・・・と
振り向くときとかも
いったん停止してから振り向く動作とか
インフィニットアンディスカバリーの滑らかな動きに慣れると
ちょっと違和感・・・
 (イベントはフルボイスみたいだからソコは満足)

ロードもちょいちょい入る
インストールしてるから時間は気にならないけど
回数が多いからちょっとね
 (ロード中に色々説明文が書いてあるけど
  ロードすぐ終わって全然読めないというオチもあるけどw)

まぁ つっても面白いからその内
気にならなくなる程度のことではあるとは思うのだけどね
 (ロード回数は気になるかも・・・?)

とりあえず ばんばん進めるぞ~!!
 (やっと覇王が出てきた・・・)

(全然関係なくもないけど
 敵の範囲攻撃はどうにかならないのかね・・・)