Archive for 1月 18, 2009

放置していた NFS Undercover をやっとプレイ

・NFS Undercover

題名の通り 12月の末に買ったものをずっと放置していたんですが
 (BulletWitch、天誅千乱ずっとやってたのでw)
他のが一段落したのでやっとこさPlay開始です

開始しょっぱなの感想が
「あれ? NFS MW(NFS Most Wanted) のときよりもパトカー堅くね?」
でした
前は 最高速とかで横っ腹におもっきり突っ込んだら
ベッコリへっこんでドアとか取れたり半壊して
車体へのダメージが目に見えてた記憶があったのだけど
今回はダメージを与えても そんなにパトカーの外見が大きく変わらんようで
どのくらい壊れてるのかがちょっと分かりにくいからかもしれないが
突然パトカーが破壊になったような感覚がある
あと 体当たりした感覚がなんかズッシリ重い
なので 以前のように横から当たってバンバン パトカー破壊とかは
出来なさそうだから そのあたりはちょっと残念かなぁ
 (早い車種ならいける?)

とはいってもパースードブレイカーに巻き込めば
ごっそりいけるのでそこは相変わらず楽しい

レース部分については

・規定コースを規定周回する
「サーキット」

・長距離一本道をライバルとゴールまで競争する
「スプリント」

・チェックポイントが設置され時間設定のあるスプリントの
 ライバルがいないバージョン
「チェックポイント」

・1vs1で規定秒数以上前にいることが勝利条件の
「アウトラン」

・1vs1で規定距離以上の差をつければ勝利の
「ハイウェイバトル」

・警察の追跡から逃れる
「追跡回避」

・警察車両を規定台数不能にする
「車両テイクダウン」

・物(車)を破壊して被害金額を上げる
「総被害額」

・シナリオ上やらないといけないイベント
「ジョブ」
 (車体ダメージを抑えつつ目的地まで車を届けたり、
  ハイウェイバトルしたりゲーム内のレースがいろいろ登場)

ってのがあるけど
MW時代と名前が変わったりしてるだけなので
そこまでの変化は無いかな
 ※ 以下比較
 MW          Undercover
 ストリート       サーキット
 スプリント       スプリント
 トールブース     チェックポイント
  ×           アウトラン
  ×           ハイウェイバトル
 ラップKO         ×
 ドラッグ          ×
 スピードトラップ      ×
 バウンティイベント  警察系(被害額含む)
 ランカーバトル    ジョブ

ただ レース中にパトカーが割り込んでくることが今のところ
ほとんど無い(今のところ2回のみ)ので
そのあたりはMW風の方がよかったかも
 (もっと進めば出てくるのかな?)

登場車種についてはよくワカランです!
もともと自分的には
「Dodge Viper STR 10」があれば満足な人なので・・・

以上だらだら書いたけど
パトカーの数も以前より追跡してくる数が増えたのか
なかなか巻けないこともあるけれど
その追ってくる10台以上のパトカーやヘリ
ロードブロック スパイクベルトを回避しての逃亡成功とか
やっぱりNFSのカーチェイスは楽しいわw

・パトカー(ヘリ)とのカーチェイスがやりたい
・サーキットじゃなく箱庭レーシングゲームが好き
・MWをやって面白かった
ってのに当てはまる人なら 買っても損はしないんじゃないかな~
と 自分としてはオススメでした!

※ちなみに 道路横の砂利道を走っても「OFFLOAD~」みたいに出てゲージ溜まるのは
 公園の中とかの道じゃ無いところとおんなじ様な設定になってて
 道じゃ無い部分は全部 OFFLOAD として
 設定されてるからだよな・・・?
  (都市の法律が厳しいのです! とかだったら凄いなぁ・・・と思っただけなんだけどね)

 あと 一般車の車線変更動作が異常すぎる・・・
 なんであんなに突然で そしてクイッて曲がるのさ・・・