箱○版 MHF CBT 楽しんだ~

・MONSTER HUNTER FRONTIER ONLINEと言う報告!
まぁそれだけじゃアレなのでちょっとした感想でも

基本はDOSベースですね~
ただ 今回出るバージョンでver8.5だったかな
なので初期からするときっといろいろ遊ぶ要素が追加されてるみたい
まぁその辺りの詳しい部分は
公式HPや箱○で落とせる動画とかを見たほうが早いので省略
もともとFを遊んでた人の話を聞いたほうが参考になるでしょうしね

なので初めてフロンティアやってみて
個人的にホントに思ったことでも書きますぜ!

とりあえず面白かった~!
というのも今まで遊んだことあるMHシリーズのものよりも
断然武具の数が多いから!
といってもパッケージ購入者専用だったり課金者用だったりするものも
多数あるみたいではあるのだけど
それを除いてもモンスターが増える分防具も武器も増えるからね~
いろいろ揃えたい & 見た目を楽しみたい人間としては
すごく楽しいですw

あと上にもちょっと出てきたけど
モンスターがどんどん増える & 初めて戦うモンスターがいっぱいいる
新作が出て毎回どういう動きなんだろう…とか
あー ああいう動きなのか…次は勝つ!…の為には動きを研究しないとな~
みたいな部分を久しぶりに体験してそれが今後も続いてくので
飽きないだろうな~ と
(モンハン好きにはこの辺が醍醐味?w)

新モンスターもそうだけど
それに加えて新フィールドも面白い要因かな~
いろいろギミックがあって初めて体験した身としては
新鮮で楽しかった
風で矢が曲がったり自分がふっ飛んでったりとかねw

フィールドでの素材採取もMH3でよかったところを取り入れたみたい
・採取アイテムを選択しておかなくても採取場所では使用できる
・採取可能場所、採取可能時にはポップアップが出る
・ピッケルと虫網は捕れる回数がなくなったら無駄に使用しない
のところかな
これあるだけでだいぶ便利でした
ただ ポップアップ出るの結構遅くて無駄にごそごそすることも…

あとは何だろ
よく聞いていたPC版での武器指定云々によるギスギスした空気とか
そういうのは全くなかったですね~
求人部屋をのぞいてみましたけど
チャット多め とか のんびり って部屋も結構ありましたし
まぁ クローズドβだから
ソコまで本気じゃないってのもあるかもしれませんけどねw

と 面白かったことをいっぱい書いたけれど
う~ん と思う箇所もなかったことは無い訳で…
といっても自分自身がMH3をやってたせいで
武器の扱いに戸惑ったからなのだけど

MH3で追加された動作の
・ランスのカウンター突き & ガード前進関係
・大剣の溜め攻撃後の横殴り
・ハンマーの各種溜め攻撃後にすぐに攻撃が出せるコンボ
・片手剣の盾殴り
・太刀の移動切り & 大回転切り
とかこの辺りがないだけでだいぶ違和感が…w
攻撃方法が少ないだけでこうも遊び感覚が違うのが良くわかりました…
MH3の追加動作楽しかったなぁ…と

まぁでもHR500以上になるとMHFでも追加攻撃動作があるのでしたっけね
ただ どれくらいの人がそのランクにたどり着くのか…
もっと低いランクで変えられればいいのにね と思いましたとさ

あとは クローズドβテストだから
今後こんなことも出来るよ~
みたいな雰囲気を体験してもらうためなのだろうけれど
いろいろ期間中は甘すぎな部分が多いんじゃないですか…? と…

あのゼニーの入手の多さとか絶対に製品版ではないだろうし
HRもあんなにバンバン簡単にあがるものでもないだろうし
武具の貸し出しも強い武器ばかりだったし
エクストラコースにデフォルトで加入済みだったし
といったようなあのサービスっぷりを
製品版でも同じ仕様だと勘違いする人も未経験組みにはいそうで
だいぶまずいんじゃないかな~
特にエクストラコースなんて
なくなったときにかなり差がわかるレベルらしいですし…
とかそんな懸念を抱いてしまいました…
(そういう人は製品版をプレイして絶望しそうな気が…)

チャット関連もちょっと…
MH3ほどアホ変換ではないけれど
(ひと が ヒと にはならない!w)
登場モンスターの名前が1発変換できないとか
入力した単語を覚えてないとか
キーボードから入力したキーのレスポンスが異常に悪いとか
(いつものスピードでキーを叩くとその1割が反応しないとかね…)
チャットするのにすごい不便だな~ と
推奨キーボードじゃないからダメダメだとかいうオチだったら
最悪ですけどね…

なので結局は 知り合いが遊んでる 遊ぶ予定がある 等の
一緒に遊ぶ人が確定でいる状況
かつ モンハンが好き なら十分プレイする価値はあるんじゃないかな~
というレベルだと思います
※諦めない心 とか 折れない心 とかも
MHFではある程度必要な要素なのかもしれないですけどねw
まぁ それでも毎月の課金が関係してくるから
やらないって人も多いだろうなぁ…

個人的にはMH3の時のフレンドさんに会えまして
その方もF経験済みだけど箱○版でも遊ぶそうなので
(ゴールド12ヶ月につられたらしいですw)
楽しみにしてる人間の一人ですけどね!

コメントを残す