Archive for 5月 14, 2011

久しぶりの外食ラーメン

友達にラーメン屋が近くに出来たから食べにいこー
っていつくらいぶりかな~
1ヶ月以上?
ってくらい久しぶりに誘われたので行ってきたよ~

なんか北海道ラーメンのお店だったみたい
旭川やら札幌やら函館といった地名がラーメンの名前についてた
んでチェーン店でもあるみたい

まぁそれはいいとして
今回はこのお店の「定番」って書いてあった
札幌味噌ラーメン(に大盛り+味玉追加)

を頼んでみたよ~

他にも色々な具がトッピングできるようで
もやしたっぷりとかコーンたっぷりなんかも可能みたい

チャーシューはやわらかとかではなくて
薄めでジューシーさとかは特になかったですね
チャーシューは売りじゃなさそう
麺は黄色味がかってて中太ちぢれ麺かな
モチモチとした食感が印象的

一番重要なスープ!
味噌っていうから味噌が前面に出てるのかなぁと思ってたのだけど
頼んで来たのを見てから白みがかってるスープだなぁと思って
メニューをもう一度見たのですけど
とんこつ系味噌って説明文に書いてありました…
なので味噌っぽさはソコまではっきりしていなくて
とんこつスープ系のまったりとしたあんまりはっきりしない味に
味噌…? という感じでしたねぇ
個人的にとんこつ系の美味しさがよく分からないので…
塩とか醤油にすればよかったなぁ… と

もう一度行くとしたら味噌じゃ無いのを…
って感じかなぁ
不味くはないけれど美味しいのかもよく分からなかったw
(とんこつ系だったから仕方ない!)